あるいは本でいっぱいの海

Or All the Seas With Books

主に書評ブログ。本、音楽、映画について書きます。

揺らいだものも多数(『ゆるぎないものひとつ』B'z)

youtu.be

B'zのバラード曲「ゆるぎないものひとつ」。『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』を見たのですが、その映画の主題歌です。

 

力強いメロディもさることながら、ストレートな歌詞もお気に入りの一曲です。

 

笑いながら別れて 胸の奥は妙にブルー 言いたいことは言えず

出だしのこの歌詞が特に気に入っていて、このモヤモヤした感覚はよくわかります。何も進まないまま一日が終わるなんていう、まるで今年のGW連休のようです...

 

ゆるぎないものひとつ抱きしめたいよ

誰もがそれを笑ったとしても

 

「ゆるぎないもの」とは何か、もちろん人それぞれ違うことは間違いありません。ヴォーカルの稲葉さんは何かのインタビューで「ゆるぎないものはB'z自身」と言っていた記憶があります。

 

新型コロナの影響で、個人から社会のレベルまで、いろいろなものがゆらぎつつある気がします。今年の初めと今では生活スタイルや働き方など大きく変わってしまいました。個人的にも「ゆるぎないもの」を再構築しないといけない気がしています。GWの連休中も、規則正しい生活をしていましたが、気持ちの面ではかなり緩んでしまいました。(笑)前向きに取り組んでいきたいと思います。

 

期間限定で、B'z公式チャンネルが過去のライブ動画を大量にアップロードしています。

ゆるぎないものひとつ』が収録されているアルバム『MONSTER』のライブも公開しています。

youtu.be