あるいは本でいっぱいの海

Or All the Seas With Books

主に書評ブログ。本、音楽、映画について書きます。

意外と難しいゲーム(『Ong Ong』Blur)

youtu.be

ブラーのアルバム『ザ・マジック・ウィップ』収録の曲です。

タイトルのONGというワードには"Oh my God"の意味もあるらしいですが、Hong Kong のHとKを取っただけとのこと。
歌詞も呑気にボートに乗る描写と"I wanna be with you"というフレーズが繰り返されます。


MVでは昔のマリオとカービィを足して2で割ったようなゲームが流れます。
理由は分かりませんが、黄色い丸(主人公)が攫われた?恋人ピンクの丸を助けに行くストーリーです。
MVのエンドロールによるとどうやら二人はMR.OKとMS.OKという名前で本人出演のようです(笑)。

 

突然目の前で恋人が姿を消したにしては、Mr.OKは非常に落ち着いていて、冒険中も常にニコニコしています。

 

MVの冒険の途中には4人ボスが待ち構えています。しかもなんと、ブラーのメンバーたちがボスキャラクターたちを演じています。エンドロールのシーンでソフトクリームの格好をしてはしゃぐデーモン・アルバーンは、見ているこちらも楽しくなります。


恋人を助けにいく、というテーマはベタではありますが個人的には好きなテーマでもあります。ねじまき鳥クロニクルや羊を巡る冒険などの村上春樹作品がそれに当たります。村上作品では、恋人の失踪の理由は少しモヤモヤすることが多いですが。

 

恋人やヒロインを救いに行く、というのはマリオシリーズのピーチ姫のようなゲームの世界の方が向いているのかもしれません。

 


のんびりと明るい雰囲気ながらも、新たな出発を後押しするような一曲です。