あるいは本でいっぱいの海

Or All the Seas With Books

主に書評ブログ。本、音楽、映画について書きます。

サバイバル小説2020(『日本沈没2020』原作:小松左京、ノベライズ:吉高寿男)

 文春文庫出版の、Netflixのアニメ「日本沈没2020」の小説版です。原作は小松左京の代表作「日本沈没」であり、物語の舞台を現代に移してのリメイク版だと思い読んでみました。

 本屋でふと見かけて購入した時点では、日本沈没がアニメ化していることを知らず、この文章を書いている今もまだアニメの方は見ていません。

 

 原作との共通点は、厳密には災害の種類やメカニズムも違うようですが、「日本が沈没すること」です。

 それ以外は、全く別の作品といえます。

 

 原作の日本沈没では、人類が経験したことの無いレベルの大災害に対する、学者や政府の視点で描かれていました。本作「日本沈没2020」では、ある日大震災にあった一般市民の目線で描かれており、被災の様子をリアルに描いたというよりかは、もはやサバイバル小説でした。

 

 1970年代に日本が沈没することと、インターネットが普及し、国家間のボーダーが当時よりも低い現代において日本が沈没することの違いを作品の中で表現しているところを見たかった、というのが正直な感想です。具体的にどういう事態になるのか、良いアイデアがある訳ではありませんが。

 

 本作では、物語の細部に対しては正直ツッコミ所が多かったのですが、TwitterYouTubeなどのワードが登場する小説をほとんど読んだことはなかったためその点斬新でした。私が普段読む小説の登場人物たちは、スマホどころかガラケーすら持っていません。。

数十年後にも名作として残るような、 YouTuberが活躍する小説などあれば、ぜひ読んでみたいので、どなたかぜひ教えていただきたいです。